散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.04.29 穴埋め

山荘に向かう道が、良くないため、新車の底をガリガリしてしまう 先日、四人で行動している間は、要所要所でクルマを降り、重量を軽くしたりした。 友達が埋めてくれた穴とは別にもうひとつストレスな穴があり、埋めてきた。 かなり盛り上がって見えるけど、…

2023.04.25 新しいピザ窯

この時期、夕食を外でBBQとはいかず、昨年メルカリで新品を手に入れた今流行りのピザ窯(ENRO)でpizzaを作った。 どこで使うかまだ決まらないうちは、おそらくこの場所が定位置。 BBQコンロの上に板を置き、その上に乗せた。 やや危険かも。 ペレットの燃焼…

2023.04.24 外壁ペンキ塗り

今年2回目の鹿山詣。 今回は、四国から上京していた友達二人と一緒に下道で蓼科へ。 狭い車内に長身の男性は、さぞかし窮屈だったかと思うが、五時間ドライブ。 新館の外壁を、昨年購入した連梯子を使ってペンキで塗るのを手伝ってもらった。 三人とも作業…

2023.04.16 蓼科BASE

慣らし運転中のために下道で帰るため、お昼前に山小屋を出た。 快晴過ぎて、後ろ髪を引かれるけれども仕方がない。五時間掛けて東京に戻る。 蓼科湖からの八ヶ岳が綺麗に見えそうだったため、駐車場にクルマを停めたら、何やら新しい施設ができているような…

2023.04.15 薪の引き取り

鹿山は、朝からずっと冷たい雨。 朝からストーブを炊いている。 テラスの屋根は破れているので、テーブルは濡れている。 ぼちぼち出かけようとしていたら、突然妹夫婦(アラカン、アラフィフ)がやってきた! 明日くると思っていたら今日来た! 出かけてなく…

2023.04.13 小屋開き

国道20号線で五時間かけて茅野の山小屋に到着。 途中、コンビニ休憩や、ゆっくりトラックの後ろにいたため、予定より一時間近く遅れた。 蓼科湖あたりから、暗闇にいる鹿の群れをみて、久しぶりに帰ってきたー!という気分に! 深夜1時をまわっている。 外…

2023.04.12 ならし運転

今晩から茅野に移動し、小屋開きをすることにした。五ヶ月ぶり、、水道栓だけが心配! 寝袋含め、防寒着、テレワーク周辺、オガワキャンプのバーゲンで衝動買いしたテーブルや椅子類、メルカリで買った今人気のピザ釜を含め、かなりの荷物になるけれども、こ…

2023.04.08 Xありがとう!

三月に納車ではなく今日になりました。 あいにくの小雨で、新車の綺麗な写真が撮れなかったのでXだけ。 廃車になるかと思いきや、内装が綺麗ということで、メンテナンスして中古車市場に流れるそう。 良かった。。 寒冷地仕様なので、日本海側で出されるだろ…