散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.04.13 小屋開き

国道20号線で五時間かけて茅野の山小屋に到着。

途中、コンビニ休憩や、ゆっくりトラックの後ろにいたため、予定より一時間近く遅れた。

 

蓼科湖あたりから、暗闇にいる鹿の群れをみて、久しぶりに帰ってきたー!という気分に!

 

深夜1時をまわっている。

外ら気温1度。室内は7度くらい。

まずは、荷物を下ろしてから、周辺の点検。

 

、、、。

 

給湯器に繋がる水道管が、二箇所破裂して漏水。。

水道栓開栓は、翌朝にすることにして、仕事で使うパソコンが無事に繋がるかだけ確認して、寝袋に入った。

万が一を考え、近いコンビニでトイレは済ませていたから、良かった。。

 

朝起きて、仕事を開始するも、やはりトイレには行きたい。ヤカンでお湯も沸かしたい。

夫と我慢比べみたいになり、結果お願いして、

水道栓を開けてもらい、トイレは使えるようにした。

だけど、お湯が出ない。

 

困りごとの全てお世話になっている地元のタイル屋さんに連絡したら、すぐに電話をいただき、来てくださった。

 

応急処置をしていただき、お湯は使えるように。

 

ただし、、

義父が長年かけて作り上げた(繋ぎあげた)水道管は、ややスパゲッティ状態。。

今回も、U字になっている部分の水抜きができず、破裂している。

f:id:mokurem:20230413185019j:image
f:id:mokurem:20230413185029j:image
f:id:mokurem:20230413185038j:image

恐らく、こういう失敗を繰り返した結果、歪な配管になっているのかも。

 

FFストーブの買い替え、配管改良

・本館の水道管の配管やり直し、塩ビから鉄管へ

・ツギハギテラス屋根の交換

・薪ストーブ撤去

・絨毯交換

・物置の中に棚を構築

 

手を入れたいところはたくさんあるけれど、まずはインフラ優先かなぁ。

 

f:id:mokurem:20230413185153j:image

 

久しぶりに、プール平の温泉に行こう!