散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.04.24 外壁ペンキ塗り

今年2回目の鹿山詣。

 

今回は、四国から上京していた友達二人と一緒に下道で蓼科へ。

狭い車内に長身の男性は、さぞかし窮屈だったかと思うが、五時間ドライブ。

 

新館の外壁を、昨年購入した連梯子を使ってペンキで塗るのを手伝ってもらった。

 

f:id:mokurem:20230428092842j:image

三人とも作業着が似合う。


f:id:mokurem:20230428092849j:image
f:id:mokurem:20230428092834j:image
f:id:mokurem:20230428092845j:image

⬆️昨年、たくさんのキツツキの穴塞いだ。

 

f:id:mokurem:20230428124834j:image

柱には、つついた跡が、、😭


f:id:mokurem:20230428092858j:image
f:id:mokurem:20230428092838j:image

テラスに梯子をかけると一番上まで届くけど、地面からだと不安定な上に、一番高いところまでは届かない。

窓から顔を出してできそうだけど、ちょうど階段部分なのでできない。

 

翌日、私達夫婦がテレワーク中も、二人は二度塗りしてくれ、とても綺麗になった。

 

で、四人で乗ったから、小屋直前の凸凹道でクルマの底をガリっとしてしまい。

 

凸凹を埋めてくれていた。

⬇️

 

f:id:mokurem:20230428093351j:image

 

水曜日晩に一度東京に下道で戻る途中、走行距離1,000kmを超えた。

今晩は、高速で茅野に向かう。

 

わくわく。

 

#八ヶ岳西麓

#蓼科

#茅野

#二拠点生活