散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.10.21 小屋じまいまでのカウントダウン

珍しく土曜日の夕方から蓼科に移動しました。

この日、東京で(大阪にある)母校の同窓会。コロナ明けで久しぶりということ、OBが文化勲章受賞⚽️というニュースもあり、盛り上がりました。

帰宅し、先月購入したハイエース(←中古、三年で手放す予定)で蓼科に移動しました。

道中、うんとこしょ、という感じで重いです。

21時到着でしたが、会食の疲れがあり、ばたんきゅーで寝ました。(カマドウマは発見されず!)

f:id:mokurem:20231022203049j:image

日曜日。

今朝もキツツキの音で目が覚めました。幸い、木の幹を突いていましたが、外壁を点検すると、また二箇所新たに穴があります。。

電気配線がこれからのソーラータイプの防鳥装置が役に立っていない様子。朝からまたどんよりします。小屋じまいまでになんとかすることにして、いったん放置。

朝早くからナフコ茅野に行きました。屋根裏の床を補強するための床材調達です。ハイエースだと、気持ちが大きくなり、余計なものまで買ってしまいそうです。

帰り道、ビーナスラインの「みつ蔵」さんの隣りにあるパン屋(yKUNIEDA)さんの開店時間11時まであと少し。

でも駐車場がいっぱいで、横目で見るだけで今回も入れず。やはり平日でないと難しそう。

蓼科湖に寄りました。秋色が進んでいます。

f:id:mokurem:20231022204432j:image

小屋じまいまで、可能な限りこちらでテレワーク予定です。

f:id:mokurem:20231022204638j:image

昔ベランダとして使っていたところに1,700円の椅子を置いてみました。しかも椅子だけ。

使うのは来年になりそうです。