散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.09.25 カマドウマ対策

秋が近づくと、どこからかカマドウマが入ってきます。 玄関マットには100匹位、屋内の壁側にも動かなくなり小さくなったカマドウマがたくさん。ティッシュで拾っても拾っても、振り返ってみたら何故かまたいる。 害は無いですが、本当に不思議な虫です。 今…

2023.09.24 続、キツツキの穴

キツツキの穴のショックに立ち直れず、見て見ぬふりがやはりできず、連梯子を伸ばしてみました。届きました。 しかし、私が目を離した隙に、夫がひとりで梯子に登っていたため、大喧嘩になりました。反省したそぶりがなく、さらにヒートアップ! 7mの高さは…

2023.09.23 キツツキの穴

久しぶりの山小屋。 金曜日23時に東京の自宅を出て茅野へ。 途中、原村のあたりは真っ暗な中、一面の霧で真っ白でした。フォグランプを点けて走るも、白線の識別がやっとな状態でゆっくり向かいました。 そして今朝、激しくドアを叩く様な音に起こされ、いつ…

2023.09.02 プール平

蓼科湖のそばに「プール平」というエリアがあります。アルピコ交通さんのバス停も「プール平」という名前です。 電車移動する場合は、茅野駅からプール平までバスできて、山小屋まで歩くか迎えにきてもらいます。 夏季休暇予定に「茅野」と書いていたことで…

2023.08.30 祝!光回線開通!

山小屋の回線。二年越しでやっとNTTが動いてくれました。 山小屋で二人でテレワークするにあたり、それなりの帯域が必要です。 NTTさんや、地元のケーブルテレビにリクエストするも、住所を伝えるとしばらくして断りの連絡を受けていました。 山小屋があるエ…