散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.08.26 山の賑わい

夫だけが山荘で過ごしています。 夫婦で同じ企業に勤めていますが、夏休みは自由取得なので、私は白樺湖花火大会前後に甥の相手をしたり大阪へ帰省などもあり既に全て取得。夫は先週から一人山に入りテレワーク、夏休みを今週取得します。 夫の休みに合わせ…

2023.08.10 白樺湖夏祭り花火大会

色々な偶然(満車の中たまたま目の前の方が出庫。観る場所を探し始めたら、同じ会社で白樺湖の北の山荘仲間が目の前にいた)が重なり、良い場所で花火を観ることができました。 4,000発と、数は少な目だけど、素晴らしい内容。 有料観覧席、無料観覧席がない…

2023.08.09 中尾彰さん

児童書の表紙や挿絵を描く『中尾彰』さんの絵。 あの、俳優で襟巻きのナカオアキラさんではなく、ナカオショウさん。 諏訪中央病院や、茅野市立美術館に数多く飾らせている画家さん。 中尾さんとはここ茅野で家族くるみ(夫側)の付き合いがあったため、彼の…

2023.08.05 夏休み前

夏休みに入る前の七月。 初日に人生初の骨折(肘)。 そして最終日にコロナ陽性。 喉が痛いと聞くけど、私は頭痛がひどく、このまま一生眠れないのではないかと苦しめられました。 処方されたカロナールは解熱だけで頭痛に効かず、結果、バファリンで回復し…