散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.11.02 サービスエリア

先週の金曜日から火曜日まで5日間、山小屋でした。夫は、+5日過ごしています。そのまま三連休も過ごすつもりが、会社からモビリティショーのチケットをいただいたため、ひとたび東京に戻ります。

 

水曜日。21時過ぎに小屋を出て中央道で東京に向かいました。

いつもよりは一時間ほど早めの移動です。車も多くなく、スムーズな移動ができました。

 

夕食がまだで、サービスエリアに寄ることにしました。結局寄ったのは、双葉SA、釈迦堂SA、談合坂SAの三箇所。いつもはだいたい一箇所ですが、結果、順に寄ることになりました。

最初の二箇所は食事メニューが気分と合わずスキップ。売店を見て、自販機(コーヒールンバ)のコーヒーを買って終わりでした。

 

この最初の二箇所のサービスエリア。。双葉はよく使うのですが、釈迦堂の二箇所とも見たことのない光景が!

f:id:mokurem:20231102072008j:image

f:id:mokurem:20231102072016j:image

一般の乗用車のエリアを横に跨いで駐車したトラックが多数。我々が停める場所を探すのも一苦労。どれもエンジン掛けたまま、カーテンを閉じています。仮眠か、労基上休憩が必要なのか、お疲れ様でございます。

しかし、これらの車両は空きあらば停めてあるため、壁の様になり標識が見えない、出口がわからない。パーキング全体が迷路で、中を彷徨う様でした。

 

談合坂で塩豚丼。美味しくいただきましたが、もう少しお塩控えめでも良さそうです。

 

f:id:mokurem:20231102072903j:image

 

25時過ぎに帰宅。4時間掛かりましたが、こまめに立ち寄ったからか、気分的には2時間くらいの軽さでした。