散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.05.26 屋根塗装

四国や京都から友達が来蓼し、屋根塗装を手伝っていただいた。
60年前の屋根の上には、増築時に新しい屋根を被せてあるのだけど、それがいつ塗装したかが分からず。

・トタン屋根の葉をブロワーで落とし
・元の塗装を剥がし(腰痛)
・高圧洗浄機で流し
・乾かし
・新たに塗装(途中足りなくなり買い足し)

可愛い赤い屋根の小屋になりました。

四人で2日がかり。
また晴れた日に重ね塗りを予定。

天井裏も片付けていたら、50年近い昔のオガワテントが出てきたので広げてみた。

夫が小学生の頃、庭で寝泊まりし、朝、大人が起きる前に八子ケ峰に一人で登っていたらしい。義母は心配で仕方なかっただろうな、と思う。

東京での予定が続き、しばらく小屋はお預けだけど、梅雨入りするとさらに遠のく。。