散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.05.29 天井落ちる

月曜日の山荘。
夫婦でテレワーク中、洗面所あたりからドーンという音。

洗面所の天井の板が落ちました。
落ちたのは複数あるうちの一枚だけなので、タイトルはやや大袈裟!

一緒にホコリや土やもちろん虫の死骸も。
浴槽に溜まり、洗面ボウルもやや汚れました。

まさか、先日の屋根塗装が原因かと考えましたが、釘が弱ってきていて、たまたまのタイミングで落ちたのだろうということにしました。

夕方、ケーヨーD2に板を買いに行き、翌火曜日に休み時間や会議の合間(🙇‍♀️)で板の張替えを開始。

良いサイズの板がなく、一枚だけ張り替えができず、全てを剥がして、新しいのを乗せる手順です。






結果、

天井ライトの電気配線が酷いことが判明。
この日の夜に東京移動のため、時間切れです。
やむ無くインオペ。。
また続きをします。

オマケ。
天井裏から、最長60年?前に大工さんが忘れたと思われる釘の入った箱が出てきました。
当然、錆びてます。