散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.05.05 揺れました

昨日に続いて、エリアメールが鳴りました。

地震を知らせるあの音です。

 

この山が揺れたら崖崩れがあるのではと、身構えました。

その後、揺れを体感しました。

 

蓼科湖の辺りから、防災無線がエリアメールと同じ音、台詞で鳴り響くのが、聞こえてきました。

慌ててTwitterで確認すると、能登とのこと。

とりあえず、今すぐに身の危険が無いと判断し、会社に安否報告(国内震度6強以上は報告)。

 

エリアメールは、確か計2回。

山小屋にはテレビが無いので、情報はラジオだけ。

 

大きな被害になりませんように。。

 

#茅野