散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.09.23 キツツキの穴

久しぶりの山小屋。

 

金曜日23時に東京の自宅を出て茅野へ。

途中、原村のあたりは真っ暗な中、一面の霧で真っ白でした。フォグランプを点けて走るも、白線の識別がやっとな状態でゆっくり向かいました。

 

そして今朝、激しくドアを叩く様な音に起こされ、いつまでも止まない。

『何?何?』

家を叩かれてる!?大きな音。

 

慌てて外に出ると、音が止み飛んでいく鳥!

 

やられました😭

大きく穴を開けられています。

↓屋根の真下。

f:id:mokurem:20230923111429j:image

↓昨年、埋めた板の隙間を狙ってる。
f:id:mokurem:20230923111437j:image

f:id:mokurem:20230923111341j:image

 

昨年、長年の積み重ねで開いた20くらいある穴を塞いだばかり。

その後、害鳥?害獣?用の対策もし、一年は無事に過ごせたのに、

今回、太陽光に頼っていた箇所がうまく作動していなかったからか、狙われてしまいました。

↓緑のが装置。
f:id:mokurem:20230923111349j:image

↓天気悪くて作動しなかったのかしらん?
f:id:mokurem:20230923111415j:image

 

離れも一箇所。

f:id:mokurem:20230923152540j:image

 

今回も、自分達では届かない箇所のため、ひとたび忘れようと思います。

ネズミの侵入リスクが高まるため、こちらもしばらく用心が必要になります。

 

近所を散歩したらご近所様も、、😭。5箇所もお気の毒に、、、。

f:id:mokurem:20230923152454j:image

 

気を取り直して、建屋の周りにニンニク🧄を埋めています。

ネズミ、ヘビ、モグラ避けに効くそうで、皮をむき、一片ずつ、等間隔で埋めました。


f:id:mokurem:20230923111356j:image

 

効果あるのかな?
f:id:mokurem:20230923111406j:image

 

茅野はもっと秋になっているかと思いましたが、まだ緑でした。

#キツツキ

#八ヶ岳西麓