散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.09.02 プール平

蓼科湖のそばに「プール平」というエリアがあります。アルピコ交通さんのバス停も「プール平」という名前です。

電車移動する場合は、茅野駅からプール平までバスできて、山小屋まで歩くか迎えにきてもらいます。

 

夏季休暇予定に「茅野」と書いていたことで、その昔プール平のプールで泳いだことがある人から声をかけられました。

もうプール平にプールは無いことを伝えると、「エェ〜!?」と、大変驚いていました。

 

夫曰く、

温水プールだった

共同浴場を抜けてプールに入る動線

共同浴場の脱衣所がプールの脱衣所だった

・天気が良くないとプールから出ると寒かった

・大人プールと子供の水浴びエリアがあった

・サイドはコンクリートのジャリジャリで痛かった

・賑わっていた

 

当時は、避暑地の過ごし方がテニスやプールなど限定的だったのが、楽しみ方が増えて利用者も減ってしまったのでしょうね。

 

同僚のご両親は、「山小屋に連れて行って欲しい、一週間したら迎えにきてくれればいいから。」と仰るそうです。

 

90歳過ぎてそうもいかないため、日中を山小屋で数時間だけ過ごし、夜は東急ハーヴェストさんに泊まるという過ごし方をこの数年されているそう。

 

大正生まれの義父も同じで「小屋に連れて行ってください」と一時期よく言っていましたが、何かあることを考えると難しいかなあ。

帰りたくない、となり困らせられそう。

 

同僚のお家の詳しい場所は聞かなかったけれど、段々と人が住まなくなってきているというので、近いかな?と思いましたが、どうかな?

 

どんなプールだったのか、調べてみるとなかなか大きなプールです。

今でも、シャワーブースの跡(残骸)がある様なので、昼間に見つけてみたいと思います。

 

↓ひろいものの写真。共同浴場の裏側かな。

f:id:mokurem:20230901232209j:image

↓昔の地図。1976年。

f:id:mokurem:20230902083240j:image

 

#山荘

#八ヶ岳西麓