散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2023.09.24 続、キツツキの穴

キツツキの穴のショックに立ち直れず、見て見ぬふりがやはりできず、連梯子を伸ばしてみました。届きました。

しかし、私が目を離した隙に、夫がひとりで梯子に登っていたため、大喧嘩になりました。反省したそぶりがなく、さらにヒートアップ!

7mの高さは、なかなかの高いです。

足元も平らではないためぐらつきます。

人の支え無しで登らないでいただきたいものです。

f:id:mokurem:20230926214303p:image

10分程の冷戦後、

まずは一つ目の穴。

板をペンキで塗り、乾かして打ちつけます。f:id:mokurem:20230925235420j:image

片手に電動ドリルを持って梯子を上がるため、危険⚠️ですが、一瞬で作業終了。
f:id:mokurem:20230925235430j:image

そしてもう一箇所です。直径15センチまではいかないものの、かなり過去最大級の穴です。

こちらは北西のため、ソーラーの装置があまり作動していないのが原因なのかも知れないため、外部電源を繋ぐことにしました。
f:id:mokurem:20230925235416j:image

これまで雨戸の戸袋にちょこんと乗せていたのを、守備範囲(超音波の届く方向)を変えたくて装置を板にくっつけて、設置場所を変えました。
f:id:mokurem:20230925235423j:image

ケーブルを這わせている電気工事屋さんの様。

f:id:mokurem:20230925235427j:image

今回は短期間滞在(金曜日深夜〜火曜日夜)だったのに、緊急対応に時間が取られてしまいました。半袖に着替えて東京に戻ります。

11月の小屋じまいまで、あと二か月足らず。

こまめに通いたいものです。