散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2022.12.26 カラス対策

我が家の自治体(都内)は、ゴミ袋が有料になるタイミングで、各戸前でゴミの回収をいただくようになった。

 

特に対策もせずに数年きたが、

先日はじめてカラスに散らかされた。

 

前夜に軒下に置き、朝に門の外に出すつもりが、出す前に散らかされてしまった。

それから、毎朝、うろつかれるようになってしまった。

 

ネコ対策で、超音波装置はあるが、カラスは上から狙うため、効果有無は微妙。

 

カラス対策として代表的なのは、黄色のネット。ただ、帰宅まで玄関先に放置されたままなのはいかがなものか、、

 

ということで導入したのがコレ!

デカい!

 

f:id:mokurem:20221229105436p:image

 

f:id:mokurem:20221229105446j:image

 

島忠で1,000円ほど。

さらにリアルな羽毛ちっくなものもAmazonであるらしいが、まずはこれで試してみることに。

 

ハト避けなら、飛んでる様に吊るすが、カラス対策なので、死んだカラスをアピールするため、逆さにぶら下げる。

紅葉に吊るした。

f:id:mokurem:20221229105948j:image

 

f:id:mokurem:20221229110001j:image

 

玄関にぶら下げる訳にはいかず、そばの庭木にぶら下げてみた。

まだ一週間だけど、効果がある気がする。

朝、静かになった。

 

時々、場所を変えるのがよいらしい。

しばらく経過観察。