いまの車は、ディーラー車検は高額で通さず、オートバックスで簡単に済ませたはいいけど、あまり安全では無さそう。
これまで、チェイサー、マークXと昭和をひきずったセダンを好んでいたのだけど、夫婦二人、そろそろセダンじゃなくても良いかなあと、思い始めて一年以上。
義父の山小屋の片付けに、いつもぱんぱんに荷物を詰めて往復も疲れてる。
イメージとしては、カルディナ(古い💦)。
居住性ならカムリ。。
憧れは、ハリアー。
条件は、
①車庫事情で今のクルマの車幅まで
②4駆
長年一番乗りたかったハリアーが①がまずダメで断念😢。あと少し、南側に家屋を建てれば良かったと、かなり後悔した点。
最近のクルマは、タイヤ部分の張り出しが大きく、なかなか難しい。。
②も③も、もともと冬山(スノーシュー )するので今のマークXも同じ仕様。
必須なのはこれくらい。
あとは、
④居住性→長距離も楽ちん
⑤加速がスムーズ
11月上旬。
まず近所(都内)のトヨタの中古車センターにいくと、②や③なんてまずない。
たくさん出てるアクアやヤリスは、コンパクト過ぎて今は好みじゃない。
アルファードやハイエースも良いけど、踏み込んで走る感じじゃない。
店員に相談するも、売る気が無さそうで、テキトーな感じ。
条件をPCに入れてプリントアウトして終わり。
千葉にハイエース?(かな、忘れた)ありますよ、とのこと。
半導体不足で新車より中古車の流れが良いとは聞いていたけど、やはり難しいかな。
簡単ではなさそうなのが分かり、近くにあったトヨタへ。
いつもお世話になっている販売店とは別。
どんな感じか入ってみた。
希望を伝えると、営業マンがもともと山をやる方だったので、話が弾む(営業の思うつぼ😅)。
しかし、ハイブリッド車って、こんな感じなんですね。
ガソリン車に慣れているため、今の2,500CCと比べるとハイブリッド車は、CCだけみるとどれも目劣りする感じがする🥲。
カタログで説明を受け、今オーダーできる車種の中では、ほぼカローラ一択。
カルディナが好きだったこともあり、カローラツーリングに興味津々。
たまたま販売店にあった。
内装をみて、まさか、悩んでしまう。。
我が家は、オットがかなりの片付け下手。
トランクと後部座席が一体化できるのは、魅力的なのに、年中フラットシートで助手席の真後ろまで荷物でごった返すことが容易にイメージできた。。
心配かつストレスにしかならない😭。
諦めました。
で、カローラ 4WDのG。
モノも見ず(数年前にフルチェンしたタイミングでは試乗した。)に契約。
納車は、4月か5月。
なので、山小屋開きは、今のクルマかな。
楽しみ。