散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2022.12.25 納車待ち

いまの車は、ディーラー車検は高額で通さず、オートバックスで簡単に済ませたはいいけど、あまり安全では無さそう。

 

これまで、チェイサー、マークXと昭和をひきずったセダンを好んでいたのだけど、夫婦二人、そろそろセダンじゃなくても良いかなあと、思い始めて一年以上。

義父の山小屋の片付けに、いつもぱんぱんに荷物を詰めて往復も疲れてる。

 

イメージとしては、カルディナ(古い💦)。

居住性ならカムリ。。

憧れは、ハリアー

 

条件は、

①車庫事情で今のクルマの車幅まで

②4駆

寒冷地仕様

 

長年一番乗りたかったハリアーが①がまずダメで断念😢。あと少し、南側に家屋を建てれば良かったと、かなり後悔した点。

最近のクルマは、タイヤ部分の張り出しが大きく、なかなか難しい。。

 

②も③も、もともと冬山(スノーシュー )するので今のマークXも同じ仕様。

必須なのはこれくらい。

 

あとは、

④居住性→長距離も楽ちん

⑤加速がスムーズ

 

11月上旬。

まず近所(都内)のトヨタの中古車センターにいくと、②や③なんてまずない。

たくさん出てるアクアやヤリスは、コンパクト過ぎて今は好みじゃない。

アルファードハイエースも良いけど、踏み込んで走る感じじゃない。

 

店員に相談するも、売る気が無さそうで、テキトーな感じ。

条件をPCに入れてプリントアウトして終わり。

千葉にハイエース?(かな、忘れた)ありますよ、とのこと。

 

半導体不足で新車より中古車の流れが良いとは聞いていたけど、やはり難しいかな。

 

簡単ではなさそうなのが分かり、近くにあったトヨタへ。

いつもお世話になっている販売店とは別。

どんな感じか入ってみた。

 

希望を伝えると、営業マンがもともと山をやる方だったので、話が弾む(営業の思うつぼ😅)。

 

しかし、ハイブリッド車って、こんな感じなんですね。

ガソリン車に慣れているため、今の2,500CCと比べるとハイブリッド車は、CCだけみるとどれも目劣りする感じがする🥲。

 

カタログで説明を受け、今オーダーできる車種の中では、ほぼカローラ一択。

 

カルディナが好きだったこともあり、カローラツーリングに興味津々。

たまたま販売店にあった。

 

内装をみて、まさか、悩んでしまう。。

 

我が家は、オットがかなりの片付け下手。

トランクと後部座席が一体化できるのは、魅力的なのに、年中フラットシートで助手席の真後ろまで荷物でごった返すことが容易にイメージできた。。

心配かつストレスにしかならない😭。

 

諦めました。

 

で、カローラ 4WDのG。

f:id:mokurem:20221225235716j:image

 

モノも見ず(数年前にフルチェンしたタイミングでは試乗した。)に契約。

 

納車は、4月か5月。

なので、山小屋開きは、今のクルマかな。

 

楽しみ。