
何かを探してる

自宅と会社の往復の日々に変化をつけたい。。

【2017.02.19】オトコの子の試練

実家に3歳の甥っ子がいる。

先日、一日彼を預かり、一緒に遊びに出かけたのだけど、気付くとパンツに手を入れておちんちんをかく。

 

トイレの後に先を拭くことをまだしないので、痒くなったのかと焦って、帰宅して、お湯のタオルで綺麗に拭いてみたら、かきすぎたのか、ちょっと血がつく。

 

帰宅した妹にきくと、それは日常とのこと。クスリがあるから塗るとのこと。

 

話が進むと、いわゆる『ムク』ことを今から促すことが大事とか。

彼の形状をみても、どういうようになれば正解なのか分からないのだけど、こればかりは、私も妹も、私の母も経験値ゼロ、難しい。

 

そんなことを、いまから親が気にする必要あるか不信。。

ちなみに、妹はシングルマザー。

こういうのは、父親がお風呂で教えるものなのかもしれないけど、自然にむけたり、思春期に友達同士の会話で、何かを学ぶものなのか、大人になって悩んだら手術して解決するのか、そんなものかと思っていたら、世の中、違うらしい。

同級生のシングルマザーにきいてみたら、小さなうちから、少しずつ自分で剥かせてあげた、とのこと。あながちウソではない。

 

3歳くらいから、そんな性に関わるような試練があるなんて、オトコの子も大変だ。

本人が悩む前に親が手をさしのべる、たしかに、意味が分からないうちに、とにかく促すのは楽かも。母も大変だ。

楽しそうだけれどね。

頑張れ。

 

オットにきいてみたら、『そんなのほっとけばなんとかなる。ほっとけ!』と、少しキレた。