散歩中(八ヶ岳西麓)

春夏秋だけ二拠点(東京都小平市と長野県蓼科高原(標高1,400m))生活しています。

2024.02.18 新車なのに、、

あてられました。しかもタクシーに。 日中。比較的空いた都心の幅広い片側二車線。やや後方を並走していたタクシーが何故か急に車線変更。 左後方を、ぽんっと軽く。。 夫はミラーごしに気づいたらしく、「え!?」とクラクションを鳴らしたと同時に接触。助…

2024.01.06 スーパーママチャリグランプリ

今年で四回目の参加です。チームを組んで6時間耐久で富士スピードウェイをママチャリで走ります。漕ぎます。 スピードが出過ぎない様に、ママチャリのサドルを一番下に下げて走るため、なかなかキツイ。 一周4.563km。メインのストレートは2周しないと走れ…

2023.11.03 スズメバチ捕獲器

夏に仕掛けた「スズメバチ捕獲器」を秋に外しました。 スズメバチに困るという訳ではなかったのですが、たまにハチを見かけることもあり、試してみました。↓これです。ナフコ茅野店で二個入り1,000円程だったはず。Mカップのサイズです。 吊った後、次に山小…

2023.11.02 サービスエリア

先週の金曜日から火曜日まで5日間、山小屋でした。夫は、+5日過ごしています。そのまま三連休も過ごすつもりが、会社からモビリティショーのチケットをいただいたため、ひとたび東京に戻ります。 水曜日。21時過ぎに小屋を出て中央道で東京に向かいました…

2023.10.21 小屋じまいまでのカウントダウン

珍しく土曜日の夕方から蓼科に移動しました。 この日、東京で(大阪にある)母校の同窓会。コロナ明けで久しぶりということ、OBが文化勲章受賞⚽️というニュースもあり、盛り上がりました。 帰宅し、先月購入したハイエース(←中古、三年で手放す予定)で蓼科…

2023.09.25 カマドウマ対策

秋が近づくと、どこからかカマドウマが入ってきます。 玄関マットには100匹位、屋内の壁側にも動かなくなり小さくなったカマドウマがたくさん。ティッシュで拾っても拾っても、振り返ってみたら何故かまたいる。 害は無いですが、本当に不思議な虫です。 今…

2023.09.24 続、キツツキの穴

キツツキの穴のショックに立ち直れず、見て見ぬふりがやはりできず、連梯子を伸ばしてみました。届きました。 しかし、私が目を離した隙に、夫がひとりで梯子に登っていたため、大喧嘩になりました。反省したそぶりがなく、さらにヒートアップ! 7mの高さは…

2023.09.23 キツツキの穴

久しぶりの山小屋。 金曜日23時に東京の自宅を出て茅野へ。 途中、原村のあたりは真っ暗な中、一面の霧で真っ白でした。フォグランプを点けて走るも、白線の識別がやっとな状態でゆっくり向かいました。 そして今朝、激しくドアを叩く様な音に起こされ、いつ…

2023.09.02 プール平

蓼科湖のそばに「プール平」というエリアがあります。アルピコ交通さんのバス停も「プール平」という名前です。 電車移動する場合は、茅野駅からプール平までバスできて、山小屋まで歩くか迎えにきてもらいます。 夏季休暇予定に「茅野」と書いていたことで…

2023.08.30 祝!光回線開通!

山小屋の回線。二年越しでやっとNTTが動いてくれました。 山小屋で二人でテレワークするにあたり、それなりの帯域が必要です。 NTTさんや、地元のケーブルテレビにリクエストするも、住所を伝えるとしばらくして断りの連絡を受けていました。 山小屋があるエ…

2023.08.26 山の賑わい

夫だけが山荘で過ごしています。 夫婦で同じ企業に勤めていますが、夏休みは自由取得なので、私は白樺湖花火大会前後に甥の相手をしたり大阪へ帰省などもあり既に全て取得。夫は先週から一人山に入りテレワーク、夏休みを今週取得します。 夫の休みに合わせ…

2023.08.10 白樺湖夏祭り花火大会

色々な偶然(満車の中たまたま目の前の方が出庫。観る場所を探し始めたら、同じ会社で白樺湖の北の山荘仲間が目の前にいた)が重なり、良い場所で花火を観ることができました。 4,000発と、数は少な目だけど、素晴らしい内容。 有料観覧席、無料観覧席がない…

2023.08.09 中尾彰さん

児童書の表紙や挿絵を描く『中尾彰』さんの絵。 あの、俳優で襟巻きのナカオアキラさんではなく、ナカオショウさん。 諏訪中央病院や、茅野市立美術館に数多く飾らせている画家さん。 中尾さんとはここ茅野で家族くるみ(夫側)の付き合いがあったため、彼の…

2023.08.05 夏休み前

夏休みに入る前の七月。 初日に人生初の骨折(肘)。 そして最終日にコロナ陽性。 喉が痛いと聞くけど、私は頭痛がひどく、このまま一生眠れないのではないかと苦しめられました。 処方されたカロナールは解熱だけで頭痛に効かず、結果、バファリンで回復し…

2023.05.29 天井落ちる

月曜日の山荘。 夫婦でテレワーク中、洗面所あたりからドーンという音。洗面所の天井の板が落ちました。 落ちたのは複数あるうちの一枚だけなので、タイトルはやや大袈裟! 一緒にホコリや土やもちろん虫の死骸も。 浴槽に溜まり、洗面ボウルもやや汚れまし…

2023.05.26 屋根塗装

四国や京都から友達が来蓼し、屋根塗装を手伝っていただいた。 60年前の屋根の上には、増築時に新しい屋根を被せてあるのだけど、それがいつ塗装したかが分からず。・トタン屋根の葉をブロワーで落とし ・元の塗装を剥がし(腰痛) ・高圧洗浄機で流し ・…

2023.05.11 グラスアンダーコート

夫の留守中、トヨタの営業さんから慌てた様子の電話があった。 「お車から安全装置の異常を知らせるアラートが上がっています。ご主人、どちらにいらっしゃいますか?」と。 「??トヨタさんにクルマ預けるって出かけていきましたよ。そちらでは?、、取り…

2023.05.10 FF式ストーブ入替

山小屋(母屋)のストーブを入替えました。 30年以上前のストーブで、まだ使えるけれども、点火までに時間が掛かることや石油タンクの老朽化が進んでいるため安全性のための買い替えです。 一番良い位置に(使わない)薪ストーブがあり、ストーブは玄関入っ…

2023.05.08 蓼科色々 グルメ編

結果、28日の夜から、6日まで鹿山にいました。 食べた色々。 ①梅蔵 四国から外壁のペンキ塗りに来てくれた友達二人に賄い料理。予約して来訪。価格帯が少し変わったかな。メニューも減った印象。 タブレットでのオーダーに変わっていた。 ②ENROでのピザ。テ…

2023.05.05 揺れました

昨日に続いて、エリアメールが鳴りました。 地震を知らせるあの音です。 この山が揺れたら崖崩れがあるのではと、身構えました。 その後、揺れを体感しました。 蓼科湖の辺りから、防災無線がエリアメールと同じ音、台詞で鳴り響くのが、聞こえてきました。 …

2023.05.04 緊急速報

2023.05.04. 18時 スマホからの聴き慣れない音に、ビクッとした。 避難指示? テレビがない山小屋に数日滞在すると、世の中のニュースに疎い。 慌ててTwitterをみると、霧ヶ峰が燃えてる!! だ、大丈夫なの?? 被害拡大しませんように、、、。

2023.04.29 穴埋め

山荘に向かう道が、良くないため、新車の底をガリガリしてしまう 先日、四人で行動している間は、要所要所でクルマを降り、重量を軽くしたりした。 友達が埋めてくれた穴とは別にもうひとつストレスな穴があり、埋めてきた。 かなり盛り上がって見えるけど、…

2023.04.25 新しいピザ窯

この時期、夕食を外でBBQとはいかず、昨年メルカリで新品を手に入れた今流行りのピザ窯(ENRO)でpizzaを作った。 どこで使うかまだ決まらないうちは、おそらくこの場所が定位置。 BBQコンロの上に板を置き、その上に乗せた。 やや危険かも。 ペレットの燃焼…

2023.04.24 外壁ペンキ塗り

今年2回目の鹿山詣。 今回は、四国から上京していた友達二人と一緒に下道で蓼科へ。 狭い車内に長身の男性は、さぞかし窮屈だったかと思うが、五時間ドライブ。 新館の外壁を、昨年購入した連梯子を使ってペンキで塗るのを手伝ってもらった。 三人とも作業…

2023.04.16 蓼科BASE

慣らし運転中のために下道で帰るため、お昼前に山小屋を出た。 快晴過ぎて、後ろ髪を引かれるけれども仕方がない。五時間掛けて東京に戻る。 蓼科湖からの八ヶ岳が綺麗に見えそうだったため、駐車場にクルマを停めたら、何やら新しい施設ができているような…

2023.04.15 薪の引き取り

鹿山は、朝からずっと冷たい雨。 朝からストーブを炊いている。 テラスの屋根は破れているので、テーブルは濡れている。 ぼちぼち出かけようとしていたら、突然妹夫婦(アラカン、アラフィフ)がやってきた! 明日くると思っていたら今日来た! 出かけてなく…

2023.04.13 小屋開き

国道20号線で五時間かけて茅野の山小屋に到着。 途中、コンビニ休憩や、ゆっくりトラックの後ろにいたため、予定より一時間近く遅れた。 蓼科湖あたりから、暗闇にいる鹿の群れをみて、久しぶりに帰ってきたー!という気分に! 深夜1時をまわっている。 外…

2023.04.12 ならし運転

今晩から茅野に移動し、小屋開きをすることにした。五ヶ月ぶり、、水道栓だけが心配! 寝袋含め、防寒着、テレワーク周辺、オガワキャンプのバーゲンで衝動買いしたテーブルや椅子類、メルカリで買った今人気のピザ釜を含め、かなりの荷物になるけれども、こ…

2023.04.08 Xありがとう!

三月に納車ではなく今日になりました。 あいにくの小雨で、新車の綺麗な写真が撮れなかったのでXだけ。 廃車になるかと思いきや、内装が綺麗ということで、メンテナンスして中古車市場に流れるそう。 良かった。。 寒冷地仕様なので、日本海側で出されるだろ…

2023.03.18 雪

山小屋のモニター。(標高1,400m) うっすらと雪が積もってる。 まだ寒いかな。 #八ヶ岳